運動嫌いのダイエット

運動嫌いだったんだ

今日、気づいたことが1つ。
わたしは運動が嫌いみたいです。

ちょっと自慢ですが、小学校の3年くらいから中学校2年までずーっと学年で一番足が早かったです。
小学校の時は男子よりも早かったです。本当に(笑)

1つの学年で5クラス×40人くらいだったので200人中1位でした。
ミニバスケットボールでもキャプテンでしたが、いつも練習はヤダなーと思いながらしていました。
中学校の部活でもバスケットボール部に入りましたが、やはり練習が嫌で逃げ回って結局やめました。

高校からは部活にも入らず、大人になってから入ったスポーツクラブも長続きしません。
夫からも「ランニングした方がいいよ」と言われたって絶対走りません!

そんなこと考えてたら気づきました。
わたし運動嫌いだったんだ !!

やらなきゃいけない時もある

近頃は「カワイイ♡」と思って張りきって買った服を着ても可愛くなりません。
ずーっと運動をしなかったツケが回ってきました。

体重もベストより8キロオーバー
体型も……(書くのも悲しい)

じゃ、ダイエットしなきゃ。

最低限の運動で、もちろんアロマも使います

嫌いなら嫌いで、続く方法を考えてみる。
効率よく筋トレするメニューを考えてみました。

・コーヒーのカフェイン効果に期待
・運動量より筋肉量UP
・ダイエットしたいなら下半身を鍛える
・筋トレ後の有酸素運動
・タンパク質は筋肉を育てるらしい
・アロマテラピーも取り入れる
・お菓子やスイーツは今まで通りしっかり食べる

という感じで
わたしはスポーツジムなどの専門家ではないけど、良さそうなことは忘れないうちにやってみようと思います。

週1〜2回、3日おき程度。
これならできるかもしれない。

【1】運動の30分前にコーヒーを2杯のむ
【2】軽くストレッチ
【3】スクワット、片足スクワットを「もう無理だ!」と思ってから、プラス5回頑張る
(基本のスクワット30回・片足を一歩下げてのスクワット左右各12回が限度でした)
【4】前屈とかしながら筋肉疲労でプルプルになった足のストレッチ
【5】プルプルになった足で軽く近所に歩いて買い物に行く、または家の掃除をする(有酸素運動っぽく)
【6】お手製のダイエットブレンドアロマオイルで疲れた筋肉をケア
【7】30分後に豆乳を飲む

片足スクワット

このメニューで頑張るとことはスクワットだけ
好きなコーヒーが飲める。
買い物や家事もついでに済ませる。
そして運動後しばらくしたら、何だか頭がスッキリしました。

できそうな感じですっ!!!

 

ちなみに今日の体重は○9.15kg
体脂肪 31.6 !!
BMI 22.0

○で隠してみても体重バレバレでしょうが、とりあず1ヶ月やってみます。
効果があったら報告します。